2010年2月13日土曜日

App Storeの実情が判明 有料電子書籍カテゴリが多くを占める

AppleのiPad発表会が1月に行われれ、AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズがApp Storeのアプリ数は140,000以上であると言及しましたが、iPhoneアプリの分析を行っているDistimoの調査によると、現在は150,000以上になっているそうです。

iPhoneユーザーの月平均データ消費量はスマートフォンユーザーの2倍

Consumer Reportsはiphoneユーザーとその他のスマートフォンユーザーが月にどれだけデータを通信で消費しているかの調査結果を発表しました。

AmazonがkindleをAmazon primeの会員に無料で配布するというウワサ

TechCrunchがつかんだ信頼できるソースによると、Amazonはkindleを無料でAmazon Primeの会員に配布しようと考えているそうです。

猫 vs ロボット

ロボットが猫を追い詰める。そして・・・

およそ290億体のゾンビがぶちのめされる

Valveは、Left 4 Dead 2において28,981,249,043体のゾンビがぶちのめされたと発表しました。

ついに”本物”のパーフェクトダークがXBOX Live アーケードに来る!

NIntendo64の名作パーフェクトダークがリメイクされ、XBOX Live アーケードで3月配信予定です。

肩越しに指示するかわいいロボット Wearable robot

山形大学が開発した、人間が遠隔操作するロボットです。

iPhoneアプリの開発プロジェクト数が一気に3倍以上に

最新技術やモバイル機器の分析を行っているFlurry によると、2010年1月にスタートしたiPhoneOSアプリのプロジェクト数が、12月にくらべ一気に3倍以上になったそうです。

image

GoogleはAppleにiPhoneの検索エンジンとして使ってもらうために一億ドル以上払う?

ITビジネスニュースサイトSilicon alley insider(以下SAI)が掴んだ情報によると、GoogleはiPhoneの検索に同社のエンジンを使ってもらうために、Appleに一億ドル以上を支払うそうです。

image

コンピュータバグとはまさにこの事 Computer Bug

rodnmariaさんが投稿した動画。カマキリがマウスカーソルを追っています。

image

2010年2月12日金曜日

トイストーリー3の最新トレーラー公開

ディズニーはアメリカで2010年6月18日に公開を予定しているトイ・ストーリー3の最新ムービートレーラーを公開しました。

image

HPからAndroidOSを搭載したスマートブック Compaq Airlife 100が発売予定

HPはAndroidOSを搭載したスマートブックCompaq Airlife 100を発売する予定だそうです。

image

Acer、Macbook Airと同薄のPCを今年発売予定

現在PC世界シェア第二位のAcerは、第一位のHPを抜くための起爆剤として、AppleのMacbook Airと同じである薄さ1.9cmのノートPCを今年発売すると発表しました。

image 

中古ファミコンと5つのゲームに130万の値がつく

ネットオークションサイト eBay で出品された中古ファミコン(NES)と5つのソフトに$13105 の値がつきました。

image

Windows 8 は従来と完全に異なる?

マイクロソフトの社員がWindows 8について言及したブログがあったのですが、マイクロソフトはその記事をブログごと削除してしまいました。
しかしGoogle先生がキャッシュしてくれたおかげでブログの内容を見ることができます。
そこには「Windows 8はみなさんが予想するWindowsとは完全に違う」と書かれていました。

image 

2010年2月11日木曜日

AppleはiPadでテレビ番組を安く提供出来るよう協議中

The Wall Street Journalによると、AppleはiTunesでTV番組を安く提供できないか、アメリカの各テレビネットワークと現在協議中だそうです。

image

iMac G4を再利用したおしゃれなランプ iMac Lamp

iMac G4のパーツをリサイクルして作られたランプです。

image

5階の屋根から雪の中に飛び降りるロシア人

やってみたいようでやってみたくない

image

Honda Kick Out The Ladder

Hondaが改革のキーワードとする「二階に上げてはしごを外す」。これをテーマにした動画をHondaは公開しました。

image

ソーラーの力で元気よく戦うロボット Solar Powerd Batte Symet

ソーラーの力で元気よく動くロボットです

image 

iPadのおおよその原価が明らかに

電化製品の原価を調査しているiSuppliは、過去にもipadの原価を見積もりましたが、このたび再度調査を行い、その結果を公表しました。

image

Google 今度はISP事業に乗り出す

Googleは光ファイバーを使ったインターネット接続プロバイダ事業をアメリカで立ち上げる計画を発表しました。

image

PS3の3D立体映像対応ゲームは2010年夏に来る

情報サイトPocket-lintがSCEAのハードウェアマーケティングディレクターJohn Kollerから得た情報によると、Sonyは2010年の夏が終わるまでに、3D立体映像対応LCD HDTVと並行して3D立体映像対応のゲームを提供する事が明らかになりました。

ANDROID、2009年市場シェアは4.9%

市場調査を行っているCanalysによると、ANDROIDの2009年のシェアは、2008年に比べ1074%に伸び、スマートフォン市場で4.7%となりました。

image 

2010年2月10日水曜日

iPhone/iPod TouchからFlashダウンロードを試みた回数12月だけで700万回 携帯機のFlash需要拡大

Flash Playerを提供するadobeは、iPhone / iPod Touch からadobe.comにアクセスし、Flash Playerをダウンロードしようと試みた回数が、昨年の12月だけで700万回以上に達したことを明らかにしました。

adobe flash 700

Yamaha の1輪コンセプトビークル The Wheel Rider

ヤマハが個人移動用に、未来の都市交通需要を意識してデザインしたコンセプトビークル、The Wheel Riderです。

ファミ通は世界のFamitsuだった!

みさなんご存知エンターブレイン発行の日本最大家庭用ゲーム専門雑誌ファミ通。我々が海外のゲームサイトIGNやGameSpotの情報を参考にするように、彼らもファミ通をソースに記事を書きます。

famitu

革命的でスマートな充電器 InCharge battery station

充電といえば電池を専用の充電器にはめ込んでコンセントに繋ぐというつまらない単調な作業でしたが、これがあれば充電が待ち遠しくてしかたなくなるハズです。

  

マイクロソフト、米軍にXBOX360売るのを断る

米軍は兵士の訓練にXBOX360を使用したいとマイクロソフト側に提案しましたが、マイクロソフトはそれを断りました。

arny xbox2

国際宇宙ステーションムービーツアー

国際宇宙ステーションの中を隅から隅まで紹介しています

image

2010年2月9日火曜日

オープンソースガジェットPandora ついに量産開始

長らく発売するのかどうなのかフワフワしていたオープンソースガジェットPandoraプロジェクトですが、ついに量産体制にこぎつけたそうです。

image 

プライベートライアンがブルーレイになって帰ってくる!

アカデミー賞11部門ノミネート5部門受賞したスピルバーグ監督の傑作、プライベートライアンがブルーレイで発売されます!

image

 

iPhoneでSDカードが使える! Zoomit

iPhone、iPod Touchのドックコネクタに接続するSDカードリーダライターZoomitが発表されました。

image

iPhone 4Gのパーツがリーク?縦に長くなり、新センサ追加の痕跡 iResQ posted

主にiPhoneの修理を手がけるiResQが、今年中に発売とウワサの第4世代iPhoneのものと思われるパーツの写真を公開しました。

image

ANDROIDがロボットを操作 ENEA Project

正確には人間がANDROIDを操作し、ANDROIDがロボットに命令を送るわけですが、なんとも字面的に面白いデモンストレーションをスウェーデン、リンシェーピングのENEAチームが上海万博に向けた企画として披露しました。

image

Nexus One The Story Episode 5: Day One

The Storyシリーズ最新動画のEpisode 5: Day Oneが公開されました。

image 

伊集院光OnAir 今度は深夜のランニング!




深夜の馬鹿力放送直後の突発配信
ガッシュガッシュ走ってます
- Posted using BlogPress from my iPod Touch

伊集院光OnAir TwitCastingに伊集院さん(らしき人物)現わる

伊集院光さん(っぽい人)が深夜の馬鹿力本番の10分前に突如TwitCastingに現れました!

image

美しいクラシックラジオ風PCケース Zenith 5-S-29 radio case mod

1920年代から1930年代に流行したアールデコという装飾様式のゼニスラジオ Zenith 5-S-29 をかたどったPCケースです。

image

2010年2月8日月曜日

HTML5の凄さが分かる Sketchpad

今、インターネットは転換期を迎えています。Flashに向かうのか、それともこれから現れるHTML5に向かうのか。Flashはyoutubeや企業のホームページなどで馴染みが深いかと思いますが、HTML5はまだ正式運用されていません。
しかし、AppleとGoogleは早々にHTML5支持を表明し、今後どちらが主流になっていくのか見当もつかない状態です。

そもそもHTML5ってなんなのかか、その凄さが端的に分かるのが、HTML5で動くお絵かきWEBアプリケーション、Sketchpadです。

image 

Nexus One 開発秘話 The Story

1月15日に発売して以来、約1ヶ月間の売り上げ累計が8万台とあまり振るわないANDROIDケータイNexus Oneですが、
GoogleNexusOneがThe Storyと題して開発秘話をまとめたムービーシリーズを公開しています。現在4作品youtubeに投稿されていますが、それらをまとめてみました。
ムービーが綺麗でユニークなので映像作品としても楽しめます。

image

インクもトナーもいらない、紙を使わないプリンター プリピート

カードリーダライターやプリンターを扱う三和ニューテックは、インクもトナーもいらない紙を使わないプリンタープリピート RP-3100を開発しました。

image

つぶやくとポップコーンを作る機械 Popcorn Tweets

なんぞこれと言わざるを得ないこの機械。
twitterのハッシュ#popcornを含んだつぶやきに反応してポップコーンを作るそうです。

image 

2010年2月7日日曜日

twitter開発の歴史を可視化した美しいムービー

今や全世界的コミュニケーション手段となっているtwitter。日本でも利用者は爆発的に増加し、推定200万人が利用していると言われています。もちろんここまでtwitterが広まるに至ったのは開発チームの献身的な努力の結果なわけですが、今回紹介するムービーは、その開発チームの歴史を可視化したものです。

image 

洗濯が楽しくなるガジェット Swirl

洗濯といえば家事の中でも大変な部類に入りますが、上下水道が整備されていない発展途上国ではなおさらです。このSwirlはそんな発展途上国でも楽しく簡単に洗濯出来るように開発されました。designaffairs STUDIOによるコンセプトデザインです。

image

手の動きで操作する Gesture Cube

ジェスチャーによるインターフェイスシステムを研究しているIDENTは、手の回転やひねり、つまみといった動作によって操作するコンセプトデバイス Gesture Cube を公開しました。

image

Amazon 割引率”高”