ソニーはプレイステーション3の売れ行きが好調に伸びている事を発表しましたが、同時に、未だにPS3本体の販売は赤字となっていることを明らかにしました。
これはウォール・ストリート・ジャーナルが報じたものですが、ソニーはPS3の本体を売ると「1ドルにつき6セント」赤字になるそうです。つまり、PS3の本体価格を300$とすると1台につき18$の赤字となります。
ソニーの最高財務責任者である大根田伸行氏は2011年の3月までにPS3の生産コストを15%落とすことを約束しましたが、実現は遠い道のりになりそうです。
しかし、3年前には1台売れるごとに数百ドルの赤字と言われていたので、それにくらべれば改善されたと言えるのではないでしょうか。
Source Sony Posts Sharp Profit Rise from Cost Cuts, PlayStation - WSJ.com
ちなみに核心の「1ドルにつき6セント」発言の部分はウォール・ストリート・ジャーナルを購読しないと見れません。
う~んぬかりない
via PlayStation 3 still a loss leader, 'six cents for every dollar' of hardware sold – Engadget
0 件のコメント:
コメントを投稿