2010年2月6日土曜日

PS3は1ドルにつき6セントの赤字

ソニーはプレイステーション3の売れ行きが好調に伸びている事を発表しましたが、同時に、未だにPS3本体の販売は赤字となっていることを明らかにしました。

image

これはウォール・ストリート・ジャーナルが報じたものですが、ソニーはPS3の本体を売ると「1ドルにつき6セント」赤字になるそうです。つまり、PS3の本体価格を300$とすると1台につき18$の赤字となります。

ソニーの最高財務責任者である大根田伸行氏は2011年の3月までにPS3の生産コストを15%落とすことを約束しましたが、実現は遠い道のりになりそうです。

しかし、3年前には1台売れるごとに数百ドルの赤字と言われていたので、それにくらべれば改善されたと言えるのではないでしょうか。

 

Source Sony Posts Sharp Profit Rise from Cost Cuts, PlayStation - WSJ.com

ちなみに核心の「1ドルにつき6セント」発言の部分はウォール・ストリート・ジャーナルを購読しないと見れません。
う~んぬかりない

via PlayStation 3 still a loss leader, 'six cents for every dollar' of hardware sold – Engadget

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”