エアフォースワンは皆さんご存知アメリカ大統領が搭乗する飛行機のことです。現在大統領専用機として運用されているVC-25は、大統領の移動に使われる他、緊急事態には「空飛ぶホワイトハウス」として機能できる設備が整っています。
大統領就任演説のためにエアフォースワンに乗り込むオバマ大統領
う~ん一度は乗ってみたい大統領専用機エアフォースワンですが、そもそもエアフォースワンってどういう意味なのでしょうか。
実はエアフォースワンは飛行機を識別するための、ただのコールサインなのです。定義としては、「大統領が乗っている飛行機」は全てエアフォースワンとなります。
つまり、戦闘機であろうが輸送機であろうが空飛ぶデロリアンであろうがネバーエンディングストーリーのファルコンであっても、大統領が乗れば全てエアフォースワンと呼ばれます。
この定義は厳格ゆえ、珍しいことも起こります。第27代ニクソン大統領は、大統領専用機に搭乗しながら大統領を辞任したので、飛行中にコールサインがエアフォースワンから変更されました。
それでは核心に入っていきます。
一方アメリカ副大統領が搭乗する飛行機のコールサインはなんと呼ばれると思いますか?
それはなんと「エアフォースツー」です。
そういうことだったんですね~
これがエアフォースツーらしい
心なしかエアフォースツーの方は副大統領が乗ってるって感じがしますね
大統領が乗るものはなんでもかんでも”ワン”が付きます。
海兵隊機にのったときはマリーンワン、
陸軍機の時はアーミーワン、
海軍機はネイビーワン
といった具合です。
ちなみに副大統領夫人はセカンドレディーと呼ばれます。う~ん意味深長
0 件のコメント:
コメントを投稿