オンラインネットワーク情報解析で有名なHitwiseによると、ニュースやメディアサイトとしてFacebookのnews feedへアクセスした数が、2009年から2010年1月にかけて急成長し、google newsを抜いたそうです。
以下のグラフはニュース・メディアカテゴリサイトへの全アクセスに占める各サイトの割合です。
google newsが1年間通してほぼ横ばいなのに対し、Facebookは2009年1月31日の約1.3%から、1年後には3.52%と急成長しています。
世界規模でFacebookのニュースポータルサイト化が進んでいるようです。また、ウォール・ストリート・ジャーナルやニューヨーク・タイムズなど大手新聞社がFacebookに公式サイトを開設するなど、Facebookを重要視する傾向が強まっています。
おそらく日本ではYahoo JapanのTOPページが全体の50%を軽く超えるような気がします。はたして日本でFacebookが流行る日はくるんでしょうか。
via Is Facebook becoming a portal? Now 4th largest source of traffic to news sites | VentureBeat
0 件のコメント:
コメントを投稿