モバイル広告会社であるAdMobは2月25日、iPhoneとiPod Touch 、Android、Web OS のユーザーに対して行ったアプリケーション利用に関する調査結果「Mobile Metrics Report」を公開しました。
利用者の年齢層別割合
Touchユーザーは17歳以下のユーザーが他と比べ圧倒的に多く、半数以上を占めます。
iPhoneは24歳以下はマイナーで、比較的年齢層が高いのが特徴です。55歳以上のユーザーが14%も占めます。
Androidは25歳から34歳層が多いのが目立ちます。
1ヶ月に少なくとも1つは有料アプリをダウンロードしているユーザーの割合
iPhoneユーザーはTouchユーザーより多く有料アプリを購入しているようです。
これは、Touchユーザーに若年層が多い事が影響しているように思えます。
Androidユーザーは2割と、iPhone / Touchユーザーより有料アプリ購入者数が少ない結果となりました。
これは、Androidマーケットは無料アプリが半分以上占めるという現状を反映しているものと考えられます。
1ヶ月にダウンロードするアプリ数の平均
Touchユーザーは1ヶ月に平均12のアプリをダウンロードしているようです。
iPhone / Touchにインストール出来るアプリ数は180ですから、全体のほぼ6.7%を1ヶ月で埋めていることになります。
iPhoneユーザーは平均8.8とTouchユーザーよりも少ないですが、1ヶ月にダウンロードする有料アプリの数は多いようです。
各ユーザーの男女構成比
iPhone、Touchはやや男性が多く、ほぼ男女半々のようです。
一方Androidは7割以上が男性と、際立って多いことがわかります。
Androidのかわいいマスコットキャラクターは女性にとってあまり魅力的ではないのでしょうか。力を発揮するのはこれからのようです。
友人に自分のプラットフォームを勧めるか?
iPhoneユーザーの96%は友人に勧めることに賛成のようです。
Touchユーザーは、勧める事にハッキリYESと答える割合は84%とiPhoneの91%に劣るものの、98%が勧めることに賛成し、iPhoneより若干多いのが特徴です。
Androidユーザーは96%が勧めることに賛成し、iPhoneと同じく自機に対する満足度が高いことが分かります。
Kindle、iPad、iPodTouchを今後6ヶ月間に購入予定、または既に所持している割合
全体的にKindleよりiPad購入予定者の方が多いようです。
ちなみに、iPhoneは世界で販売台数2100万台と言われているので、もしiPhoneユーザーの16%がiPadを購入するとすれば、iPadは336万台売れることになります。
AdMob社の詳細な調査結果はこちら(pdfファイル)
http://metrics.admob.com/wp-content/uploads/2010/02/AdMob-Mobile-Metrics-Jan-10.pdf
via Survey Reveals Application Usage and Demographic Data on iPhone and iPod Touch Users - Mac Rumors
source January 2010 Mobile Metrics Report « AdMob Metrics
0 件のコメント:
コメントを投稿