2010年2月19日金曜日

スティーブ・ジョブズ氏がウォール・ストリート・ジャーナルに提案したiPadに関すること

ニュースブログサイトGawkerによると、Apple CEO スティーブ・ジョブズ氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)と会合を持ちましたが、その席でFlashの批判と共にある提案をしました。

 

この会合はジョブズ氏が、WSJのWEBページをiPadに最適化、つまりFlashを無くすよう提案するために行われました。

iPadは現在Flashに対応しておらず、
一方WSJを含め多くの新聞社は、WEBページに動画再生などでFlashを多用しています。

ジョブズ氏はこの会合においてもFlashに対する痛烈な批判を怠らなかったようですが、
「Flashとの関係を絶つことは『ささいなこと』だ」と発言し、あることを提案したそうです。

それは、WEBページの動画再生にH.264ビデオコーデックを使うことです。
H.264であればiPadでもFlashプレイヤーでも再生出来ます。
また、H.264に乗り換えるコストは少なくすみ、これからのことを考えると効果的な方法です。

これはすべて消息筋の話で、もし本当だったとしても新聞社がどういう判断をくだすのかは分かりませんが、ジョブズ氏は自らの判断を正しいものとするために動き始めています。

via What Steve Jobs Said During His Wall Street Journal iPad Demo - Steve Jobs – Gawker

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”