2010年2月19日金曜日

スティーブ・ジョブズ氏、Flashに対しまたもや辛口か

ニュースブログサイトGawkerによると、Apple CEOのスティーブ・ジョブズ氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とニューヨーク・タイムズ(NT)と共に秘密の会合をし、iPadに関する提案を行いました。その席でFlashに対してどう思っているのか述べたそうです。

この会合でジョブズ氏は、各紙のWEBページをiPadに最適化するよう提案しました。

現在、WSJなど多くの新聞社のWEBページは、ビデオ再生やスライドショーなど様々な場面でFlashを使用しています。
iPadはFlashに現時点で対応していないため、iPadでそれらのWEBページを不満なく見るにはFlash以外の方法でiPadに対応してもらう必要があります。

ジョブズ氏は過去にApple Town Hallで
「FlashはMacをクラッシュさせ、バギーである」と言い放ちましたが、
この会合ではそれを繰り返し主張し、
「FlashはCPU喰らいである」とも言ったそうです。

また、ジョブズ氏はFlashに対し「我々は古いテクノロジーに多くのエネルギーを費やせない」と語り、
Flashを、Appleが今まで捨ててきた廃れたシステムと比較して、次のように述べたそうです。

・iMacが捨てたことで有名なフロッピーディスクドライブのようだ
・iPodをはじめ、今やすべてのMacbookから消え去ったAppleのFireWire 400(IEEE 1394)のような古いデータポートだ
・LCDスクリーンののバックライトに使われていたCCFL(冷陰極管)だ。今はAppleのラインナップはすべてLEDのスクリーンに取り替えている。
・そして、まさにCDだ。明らかにジョブズ氏の功績であるiPodやiTunes Store、CDリッピングソフトウェアそして”Rip, Mix, Burn”サービスで、CDはとって代わられている。

すこし抽象的な気がしますが、ジョブズ氏のFlash嫌いは揺ぎ無いもののようです。

via Steve Jobs tells the Wall Street Journal to lose Adobe's Flash? | 9 to 5 Mac
source What Steve Jobs Said During His Wall Street Journal iPad Demo - Steve Jobs - Gawker

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”