2010年3月20日土曜日

iPadのタッチパネルを製造するWintekが遅延の根源?

iPadの製造が遅れているのではないかとウワサされ、実際にAppleはiPadの発売をアメリカに限定し、さらに発売日を遅らせました。
この遅れの原因について諸説(ソフトウェア説製造問題説)ありましたが、
このほどDigitimesによると、タッチパネルを製造する台湾のサプライヤ Wintekが遅れの原因であると、自由時報が伝えているようです。

image 

それによると、Wintekはなんらかの理由でタッチパネルの製造が遅れており、iPadの製造全体のボトルネックなり、結果AppleのiPad発売を遅らせたそうです。

一方、当のWintekはTaiwan Stock Exchangeにて声明を掲載し、
全ての製造が予定通り行われていると発表しました。
また、個々のクライアントやオーダーに関してコメントすることはできないとしています。

ちなみに、
WintekはiPhoneのタッチパネルサプライヤとしても有名ですが、
1月19日に従業員2000人がストライキを行い、さらには工場の一部を破壊するなどの行為に発展し、暴動となる事件が起こっています。
これが原因なのでしょうか・・・

Wintekの従業員による暴動を撮ったとされる動画

via Wintek blamed for Apple iPad delay, says report

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”