FlurryがMotorolaのDroidとiPhone、Nexus One の、それぞれの発売開始から74日間における販売量を比較しました。それによると、次のグラフのようになりました。
発売から74日でDroidは105万台、iPhoneは100万台、Nexus Oneは13.5万台に達しました。この74日間と言うのはiPhoneがミリオンを達成するのにかかった日数によります。
DroidやiPhoneは活発な宣伝活動や各国の巨大キャリアを取り込むことにより功を奏しているように見受けられます。一方Nexus OneはGoogleがネット広告を利用して強力にプッシュしたものの、発売当初は残念な結果になっているようです。
この結果は発売当時の事情や価格設定にもよるので、この結果から将来が占えるものではありません。
初代iPhoneは値下げされるまでは$599で発売され、動きも緩慢でした。一方Droidは発売1ヶ月で$120で販売しているところも見受けられました。
Androidスマートフォンの普及の勢いは目をみはるものが有ります。
ANDROIDは1日に6万台出荷されている
ANDROID、2009年市場シェアは4.9%
今は訴訟問題などで揺れていますが、iPhoneとAndroidのより良い競争関係が望まれます。
via There is something to be said for marketing... | 9 to 5 Mac
source Day 74 Sales: Apple iPhone vs. Google Nexus One vs. Motorola Droid
0 件のコメント:
コメントを投稿