2010年3月2日火曜日

iPad製造遅延のウワサ 3月下旬に発売するものの、出荷台数大幅減少か アメリカのみ発売の可能性も

カナダの調査会社Canaccord AdamsのアナリストであるPeter Misek氏は、Appleの製造パートナーから、AppleはiPadの製造工程でなんらかの問題に直面し、生産予定が大幅に遅れているという話を聞いたそうです。

image

Misek氏によると、
iPadの製造を担当している台湾のサプライヤHon Hai Precisionが直面している製造遅延から、発売はアメリカのみに限定される可能性があるそうです。
また、3月までに製造されるiPadのユニット数は、当初予定されていた100万ユニットを大きく下回り、おそらく30万台にとどまるだろうとしています。
そしてこの遅延は4月に予定されている80万ユニットの製造にも影響を与えるようです。

さらに、Misek氏は、iPadは今月中に売ることすら出きない可能性もある、とも語りました。

しかし、Appleの広報担当は「iPadは3月下旬に発売される」とWired.comに伝えたそうです。

1月のiPad発表会でAppleは、3G無しバージョンのiPadを3月に、3Gバージョンを4月に発売すると伝えましたが、
AppleのiPad公式サイトでは、未だにこの予定を変えていません。

また、9to5Macが伝えるところによると、Apple Storeの経営者いわく、
3ヶ月に1度のApple Store ミーティングが2月21日に行われたが、
その席でAppleから、iPadの発売は30日後、つまり3月23日であると伝えられたそうです。

Appleの広報を信じるとして、今ある情報をまとめるとこのようになります。
・iPadは3月下旬に発売される
・出荷台数は大幅に減少される(ウワサ)
・発売初期はアメリカのみに限定される可能性がある(ウワサ)
・しかし、日本公式サイトでも3月末発売としている(現在)

iPadの期待が高まってきているだけに、
予定通り発売されたとしても、品薄状態がつづくということでしょうか。

via iPad Inventories Might Be Tight at Launch, Says Analyst (Updated) | Gadget Lab | Wired.com
via iPad delays coming? (Updated x2) | 9 to 5 Mac

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”