2010年3月16日火曜日

iPad予約解析結果がまとまる 祭りは10時間で終息 予約開始から60時間ほどで16万台売れる WiFiverが圧倒的人気

InvestorVillageAPPL SanityチームがiPadの予約状況を解析し、メンバーであるDeagol氏がグラフにまとめたものを自身のブログに掲載しました。

1時間あたりに売れた台数

image

この点は売れ行き速度を表しているので、その期間での販売台数を表しているわけではありませんが、売れ行きの勢いは分かります。
ほぼ10時間のうちに祭り状態は終わり、後は徐々に終息しているようです。

販売台数推移

image

60時間ほどで売り上げ台数が約16万台に達していることが分かります。
しかし、ウワサでは4月3日発売分は30万台と言われているので、発売当日分にはまだまだ余裕があります。

AppleStoreにおけるiPadとそれ以外の製品の売れ行き

image 
予約開始から12時間はDeagol氏の意志で除いてあります。
iPad ordersがiPad注文の数で、iPad salesがiPadが売れだ台数だそうです。
複数購入した人も結構いたようですね。この予約では1人に付き2台まで注文可能でした。
iPad以外の製品がiPadにつられて注文数が多くなっているようですが、これはiPadのアクセサリーの注文ではないでしょうか

 

また、FortuneがiPadの予約台数に占める各バージョンの割合を円グラフにまとめています。

image

WiFiバージョンが全体の7割を占めているようです。
一方容量別で見たとき、興味深いことに綺麗にほぼ3等分されています。

ちなみに、以前9to5MacにてiPad購入予定アンケートが行われていましたが、結果はこのようになりました。

image

via Deagol's AAPL Model: Sexy model curves on iPad pre-orders
via Day 1 estimate: 120,000 iPads sold - Apple 2.0 - Fortune Brainstorm Tech
via Which iPad are you going to buy? | 9 to 5 Mac

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”