2010年3月1日月曜日

iPadのCPU A4プロセッサーはシングルコア?

ArsのJon Stokes氏いわく、
複数の信頼できる情報筋の話では、iPadに搭載されているCPU A4プロセッサーはシングルコアである可能性が非常に高いとのことです。

image

AppleはこのA4プロセッサーに関してほとんど情報を公開していないので、様々な憶測が飛び交ってしました。
それは、
「A4はARMの次世代マルチコアプロセッサーCortex A9を元にしているのか、
それともシングルコアのARM Cortex A8を元にしているのか」
に関してです。

実際、Stockes氏自身も、iPadのビデオや発表会のレポートを読み、これはマルチコアであると確信したそうですが、
このほど、複数の情報筋から
「A4は1GHzのカスタムSoC(複数のチップを1つのダイに集約したもの)で、
シングルコアのCortex A8とPowerVR SGX GPUから出来ている」
ということが分かったそうです。

しかし、Stockes氏がマルチコアと思い込むほどのパフォーマンスがiPadにあったのは確かな事です。
Stockes氏は、
Appleのパフォーマンスはカメラコンポーネントや外部入出力を絞ることにより得られているのではないか、
と推測しています。

まだマルチコアの可能性はなくなってはいませんが、
マルチコアであればAppleが大々的にiPadの長所の1つとして謳ってるはずですよね・・・
事実はiPadが発売されるまでお預けのようです。

iPad発表会での実機パフォーマンス

via iPad's A4 is built on an ARM Cortex A8 processor, not A9 multi-core? | 9 to 5 Mac
via The A4 and the A8: secrets of the iPad's brain

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”