9to5MacがiPadのアカデミー賞中継CMを徹底分析して分かったことをまとめています。
本の価格が低く設定されている
上の写真はCMのワンシーンですが、これをよく見るとiBookStoreの電子ブックの価格が小さく写っています。
これを見ると、iBookstoreの電子ブックの価格は実物のハードカバーの本や、オーディオブック、ソフトカバーの安価な本、さらにはkindle用の価格よりも値段が低く設定されているように思われます。
例えば、上の写真左上の本はTed Kennedy氏の伝記である「True Compass」ですが、
Amazonでのハードカバー価格は$23、Kindleバージョンは$19.25となっているようです。
一方上の写真をよく見ると、iBookstoreの価格は$14.95と値段が低くなっています。
その他の本も同様な価格帯のようです。
My Documents フォルダの存在
これはiPad専用 iWork アプリを使用するシーンですが、左上に「My Documents」というフォルダの存在が確認出来ます。My Documentsといったらマイクロソフトが有名ですがが、Appleがこの単語を使うのは意外です。
9to5Macは、PCユーザーでも簡単にフォルダ構造を理解出来るようにするためではないか、と分析しています。
カメラ?
おそらくiPhoneなどにも付いている、外界の光りを感知するセンサーだとは思いますが・・・
以前も同様に指摘されています。
Brain!Cache!Bank!: iPadにはカメラが付いている?
via Tidbits from the iPad commercial: Book prices, My Documents (and phantom camera?) | 9 to 5 Mac
0 件のコメント:
コメントを投稿