2010年4月12日月曜日

Xperiaでパケホーダイダブル通常料金でテザリングが可能?

かめめねっとの記事によると、Xperiaをモデムルータ化してパソコンなど外部機器からXperiaを介してインターネットに接続する「テザイリング」が出来るという記事がのっていますが、この事に関してインターネットコミュニティ2ちゃんねるに「パケホーダイダブルの通常料金でテザリングが出来るかもしれない」との書き込みがありました。

image

docomoのパケホーダイダブルは定額制の通信サービスで、
通常料金は月額最大上限5985円ですが、パソコンなどの外部機器を接続した通信の上限額は月額13650円となります。

スマートフォン料金プランイメージ | 料金・割引 | NTTドコモ
image

しかし、この方法では上限5985円までの通常の回線を使うので、Xperiaでテザリングし、外部機器からどんなに通信しても上限5985円のままで使える可能性があるようです。

ID:bs+Jbd2Q0氏はこのテザリングに関して次のようにレスしています

docomo Xperia SO-01B Part103
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1270955909/

701 :白ロムさん:2010/04/11(日) 23:58:33 ID:bs+Jbd2Q0
>>681
>docomoから公式にOKという接続方式ではありませんし、スマートフォンの定額の範囲に収まらず、PCとの接続料金を請求されるかもしれない非公式な方法です

ありがとう、面白い方法を知る事が出来た。
確認君で見てみたら回線そのものはスマートフォン定額と同じなので余計な課金の心配はなさそうだ。
無線LANなどが出来るのならこの程度のことで課金はなされないだろうけど、ある程度動かしてみて
動画丸々落としたのでそのうちパケ代がかかっているかどうか後で見てみるよ(課金しているかどうかはマイドコモで確認出来る。1日遅れだけど)

ノートブックで接続してニコ動を見てみたけど、接続速度に関しては何の問題も無い。
数Mbpsだろうけど、動画を見る程度ならなんら問題ない。
大きいサイズのファイルを落とすには無理があるかもしれないけど。

Bluetooth接続は出来ないのかな。設定にそれらしい項目が無かったので、多分、有線のみかも。

明日になればパケ代がかかっているかどうか判るけど、無料で、しかも、XPERIAをモデム(?)にして何処からでもネット接続出来るのはなかなかいいかもしれない。

とりあえず、無料だと思うけどまだ確定していない。

上限5985円のままでありながら、FOMAの高速回線がパソコンから使えているようです。
ただし、今のところ通常料金で通信できているようですが、
docomoがこの方法に関してなんらかの課金をする恐れもあります。
Mydocomoに加入していれば日々の通信料を確認することができます。

Xperiaではテザリング出来ないとされていたので、これは朗報です。
我こそはと思う方の続報に要注目です。

via Xperia で テザリング してみた1(PdaNet編)
via docomo Xperia SO-01B Part103

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”