2010年3月29日月曜日

Xperia X10はハードウェアが原因でマルチタッチができない?

Engadgetによると、Xperia X10の開発者はマルチタッチに関する質問にソニエリ公式ブログで答え、X10がマルチタッチに対応できないのはハードウェアにも関連していると述べたそうです。

image

Xperia X10は現在マルチタッチ非対応のAndroid OS 1.6なので、
今までマルチタッチはハードウェア的には対応しているものの、OSのせいで実現出来ていないとの憶測が主流でした。

ソニエリの公式Blogで質問を受けた開発者 Rikard Skogberg 氏いわく、スクリーンそのものの技術的詳細については伝えられないと断りつつ、「マルチタッチの質問については確認がとれた。以前も言ったように、X10 (Xperia )はマルチタッチに対応しない。また、非対応はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも関連していることを確認した」。 (Engadget日本版より)

公式のコメントではありませんが、開発者の発言とあって信ぴょう性は高まります。
Engadgetは現在、メーカーの公式コメントを照会中だそうです。

しかし、もしマルチタッチが不可能であっても、ズームイン・アウトのような動作ができないはありません。EngadgetによるとX10の弟分であるX10 miniはシングルタッチのみでズームイン・アウトを行うジェスチャーを取り入れています。X10もこのような仕組みを取り入れていくのではないでしょうか。

via ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

関連記事
Xperia X10 は今年下半期にもAndroid2.2にアップデートの予定
ソフトバンクから発売のHTC Desire スペック&レビュー動画まとめ Xperia X10と比較
Brain!Cache!Bank!: Xperia

0 件のコメント:

Amazon 割引率”高”