2010年4月4日日曜日

Xperiaにエネループなど、対応していないUSB出力型充電器で充電する方法

Xperia X10はUSB接続による充電方法を採用していますが、ここで示されているように、出力の問題で対応していないUSB出力型充電器が多々あります。Xperiaに限らず大きな出力を要求するデバイスは増えてきているようで、他の機器でも同じように充電出来ない事態に陥った方もいるのではないでしょうか。
ここでは、そういったUSB出力型充電器でXperiaに充電することが出来るかも知れない方法を紹介します。

image

例えばこのサイトによれれば、エネループ KBC-L2Aの充電に対応していないようです。
私もエネループ KBC-E1Aを購入しましたが、Xperiaに充電することは出来ませんでした。

image DSC_0021

KBC-L2A と KBC-E1A

これらの機器で充電する方法のひとつに、
充電する時に使うUSBケーブルのD+とD-の回線を接続してショート(短絡)させるという手段があります。
メカニズムは分かりませんが、こうすると充電が開始されるようです。

注意:私は以下の方法で充電に成功しましたが、実施は自己責任で行ってください。以下の方法を実行して被った被害について一切責任を取れません。最悪故障する可能性があります。

概要
XperiaのUSBケーブルとUSB出力型充電器の間にUSBA型の延長ケーブルをかませます。image
この延長コードを改造することによって、充電を可能にします。
改造は簡単で、D-である2番ピンとD+である3番ピンをショートさせるだけです。
USBの構造についてはこちらを参照

 

用意するものDSC_0026
・短めのUSBA型延長ケーブル(右写真のように配線構造が分かりやすいもの)
・半田ごて
・ハンダ
・ニッパー
・ビニールテープ

手順
①延長ケーブルの2番ピンと3番ピンに接続されている銅線の色を確認します(上の場合には白と緑)
②延長ケーブの真ん中らへんをニッパーでうまく剥いて、確認した銅線を引っ張り出します
③銅線の皮を剥いて、ハンダで回路を接続します
④ビニールテープで接続した金属部が外部に触れないよう巻きます

私の場合このようになりました。

DSC_0028

充電器とXperiaのUSBコードを接続するとこのようになります。

DSC_0031

 

もちろん、延長ケーブルを犠牲にしなくとも、充電するための市販のものがあるようです。
しかし現在品薄状態ぎみのようです。

via nontan2005の日記
via pocketgames PDA秘宝館 » microUSB 端子をもつデバイスの充電環境

1 件のコメント:

cuts-pon さんのコメント...

Nokia N85で充電できずに、彷徨った果てにココに辿り着きました。
無事に充電出来ていますので、ご報告致します。
情報ありがとうございます。

Amazon 割引率”高”