2010年1月30日土曜日

HD内でぶくぶく太るやっかいな奴 iPod Photo Cache

ハードディスクの容量不足に悩まされてる方はいませんか?もしあなたがiTunesとiPod iPhoneの愛用者なら、それはもしかするとiPod Photo Cacheの仕業かも知れません!

fat-cat

iPod Photo Cacheとは、iTunesを使ってiPodまたはiPhoneと写真を同期するとき作られるフォルダの事です。たいてい写真用に指定したフォルダの中に潜んでいます。

奴は写真をどんどん溜め込み、ぶくぶくふくれあがります。しかもただ保存するだけ。特に何かの役に立つわけではありません。

というわけで容量が気になる方は削除することをおすすめします。このフォルダを消しても同期した写真が消える事はありません。

ただここで注意しなければならないのは、フォルダごと削除すると次回同期時に、写真フォルダとの同期設定がオフになってしまうことです。同期設定を維持したまま削除するには、「iPod Photo Cacheのフォルダ」と中身の「Photo Database」というファイルだけ残して、他の「F」から始まるフォルダを全部消します。

 

vlphp090736こんな感じになったでしょうか

脂肪がとれてスリムなPhoto Cacheになったはずです。

※不具合が出ても筆者は責任を負いかねます!

1 件のコメント:

DZ さんのコメント...

助かりました。HDの空き容量が12GBも増えました!!

Amazon 割引率”高”